S__287301638

私は、大学卒業をして、将来スポーツビジネスにかかわる仕事をしたくて、日本と海外の違いを知るということで、インターンを探している時に、球団インターンを見つけました。独立リーグで、プロをしのぐともいわれている独立球団のセントポールセインツがどんな環境なのか、どんなファンサービスの取り組みをしているのかを知りたくて、参加することに決めました!
450x300

私が、1番印象に残っていることは、セインツの試合に来ている人、職員みんなが「野球が好き」という理由だけでなく、「セインツが好き!」という理由で見に来ているということでした。球場にいても、野球を見ないでずっとお酒を飲んでいる人やおしゃべりしている人などセインツが作り出している空気が好きで来ているんだなと感じました。

Saints-Locker-Room-1-e1450843643812

企画プレゼンでは私は英語が得意ではないので、PowerPointを作るのが大変でした。しかし、実際やってみると、緊張はしましたが、なんとか英語で伝えることができ、ほっと一安心しました。球団の副代表に聞いていただき、「面白い企画だ!」と評価をいただくこともでき、緊張感のありながら、よい経験をすることができました!

S__287301639

もともとスポーツビジネスを仕事にしたいと考えていて、その中で自分が野球を通して、成長をすることができ、野球が好きなので、今回のインターンを通して、より野球のマネジメントも面白いな、機会があればいいなと考えるようになりました。ぜひ、目指して日本でもいろいろと挑戦していこうと思います!

インターンに参加して、短い期間の中ですが、学べるか学べないかは本当に自分次第だと思います。自分を高めるのにはいい経験になりますし、ぜひ参加を検討しているのであれば、参加したほうがいいです!

明星大学 4年 
直樹