スポーツマネジメント体験ツアー 3日目

体験ツアー3日目は、今アメリカスポーツ界でも注目を集めているメジャーリーグサッカー(MSL)の球団訪問からスタートしました。

1


MLSはアメリカ4大スポーツには含まれませんが、ベッカム選手やアンリ選手などを迎えるなどして、そのリクルートやマネジメント力に注目されています。今日はリーグ内でもユニークな運営形態を持つ、フィラデルフィア・ユニオンを訪問しました。マーケティングやスポンサー関連の業務を担当している Cara さんが球場内を案内してくれました。

2

3

4


選手の親族や、スポンサー会社の社長などしか入ることのできない特別な部屋で、CaraさんへのQ&Aの時間をとっていただきました。MLS球の現状の取り組みや、今後の球ん団としてのゴールなど、独自の取り組みについての質問に答えてもらい、スポーツ業界で職を得るためのアドバイスなども教えてもらいました。

5


昼食後に向かった先は、NFLフィラデルフィア・イーグルスの本拠地である Lincoln Financial Fieldです。昨日もNFL球団のスタジアムを視察し衝撃を受けた参加者一同。今日は、他球団からの視点ではどのような運営方法がされているのかなどを勉強しました。

6


このスタジアム、実は屋根にソーラーパネルを設置してエコに気を配っているそうです。意外な部分に地球環境への配慮がされています。これは日本でも活用できるのでは!?

7


8
インタビュールームでは、担当者が質問にも答えてくれました。

9


最後は、選手が実際利用しているロッカールームへ!2週間後に開幕を控えているので、選手たちのユニフォームからは熱気が伝わってきます。

10

11


MLSやNFLも球団によって、自分たちの「色」を大切にした経営がされているということを、参加者は学んだようです。

12


最後はニューヨーク市内に戻り、念願のメジャーリーグ観戦。ニューヨーク・メッツとシンシナティー・レッズのナリーグ好カードでした!

13


メッツの本拠地である Citi Field は2009年に開場された、メジャーリーグでも2番目に新しい球場です。2013年のオールスターゲームの開催地にも決定しており、その球場設計上の工夫だけでなく、営業的な戦略などをテーマに、参加者たちは試合観戦以外にもアンテナを張っていました。

14

15

16

17

18

19


楽しいツアーも早くも3日目が終了しました。ニューヨーク滞在も残り2日。明日もイベントが目白押しです!!